【志木市の葬儀】病院紹介の葬儀社が高い?賢い選び方と節約術

本日は

「病院紹介の葬儀社が高い?賢い選び方と節約術」と題して

・なぜ、病院紹介の葬儀社は葬儀代が高くなるのか?

・もし、病院で葬儀社を紹介された際の対応

・冷静に対応するために、事前に決めておくこと

・葬儀社の選び方と節約術

この4点についてお話させていただきます。

なぜ、病院紹介の葬儀社は葬儀代が高くなるのか?

葬儀代が高くなる理由は、病院から紹介された葬儀社は病院側に「紹介料」を払うためです。

その紹介料は、葬儀社が病院に支払いますがその紹介料分をご葬家の葬儀代に上乗せするため高額になるのです。

 

病院からの、紹介には2つのパターンがございます。

 

1つ目は、病院内に特定の葬儀社が待機していて声をかけてくるパターンです。

「私たちが運びましょうか?」と、声かけてきて「お願いします」というとご搬送・ご安置後に打ち合わせとなります。

その後、葬儀代の金額に不満を感じてキャンセルしても搬送料金は請求されます。

結果、他社の葬儀代と搬送料金を合わせると高い葬儀代になります。

 

2つ目は、「この葬儀社にご自身で電話してください」と病院スタッフに葬儀社を紹介されるパターンです。

多くは、病棟の看護師が紹介してきます。

入院中、お世話になったから・・・と思いその指定された葬儀社に電話をしてしまうそうです。

もし、病院で葬儀社を紹介された際の対応

病院で紹介された葬儀社は、お断りすることが可能です。

お断りしたからといって、家族に対し何か不利益になるようなことはございません。

お断り方法ですが、「葬儀社は決まっております」とお伝えしていただければ無理に紹介されることはございません。

病院側も、葬儀社から紹介料が欲しいので提携していた場合は、必ず「葬儀社は決まっていますか?」と聞いてきて「決まっておりません」と言うと紹介されます。

冷静に対応するために、事前に決めておくこと

病院で、お亡くなり後葬儀社を探す時間はあまりありません

医者からの、死亡原因についての説明や入院費の請求といった説明があり、看護師からはご搬送準備整い次第なるべく早めに病院から移動するよう促されます。

そのため、冷静に対応できる方は多くはありません。

 

冷静に対応するためには、2つ事前に決めておくと良いことがあります。

それは、葬儀社とご安置場所です。

この2つが、決まっているとその後の葬儀のお打ち合わせ等が冷静に判断できます。

ご安置場所の決め方は、こちらで詳しく説明しております。

葬儀社の選び方と節約術

家族が、お亡くなり直後というのは皆様気が動転していたりと精神的に冷静でいられる方はいません。

精神的・時間的に余裕がある間に葬儀の事前相談をすることをお勧めしております。

事前相談することで、実際にかかる葬儀費用の金額が明確になります。

 

また、複数の葬儀社からお見積もりを取ることで各社を比較することができます。

葬儀費用だけでなく、各社の式場や安置室の有無といったこともわかります。

各社、葬儀プランの金額はホームページで提示されていますが、式場費用は含んでいない金額であることが多いです。

また、各社葬儀プラン内に含まれる内容が違います。

どのような、葬儀形式にするのか?

葬儀総額はいくらか?

事前相談をすることで、解決致します

最後に

志木斎場・宗岡セレモニーは、全館貸切りの式場費用込みの葬儀プランとなっております。

宗岡セレモニーの葬儀プランは、こちらからご確認下さい。

また、冷蔵安置室を完備しているためドライアイスは不要です。

ご葬儀に、参列された経験はあっても、ご葬儀を執り行ったことがある経験があるという方はいません。

わからないことが、当たり前でございます。

 

志木斎場・宗岡セレモニーでは、ご葬儀の相談やお見積りといった事前相談を始め、ご納骨や相続等のサポートまで致しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

Search Keyword

よく検索されるキーワード

Office Overview

事務所概要

名称 市民葬儀委託指定葬儀社 宗岡セレモニー
所在地 〒353-0003 埼玉県志木市下宗岡2-21-32
対応時間 24時間
定休日 なし
連絡先 TEL:048-483-5066/FAX:048-483-5067
アクセス

詳細を見る