埼玉県のマスコット「コバトン&さいたまっち」

 

埼玉県のマスコット、「コバトン」・「さいたまっち」・・。「コバトン」(画像の左側)は埼玉県民であれば、一度は目にしたことがある人や、なんとなく知っている・・。って人の数は多いと思います。

 

ですが、右側の「さいたっまち」私の体感では、埼玉県民ですら、知らない・・。と言う人が多いのではないでしょうか・・・。

 

この「さいたまっち」は、2014年11月14日、埼玉県民の日に誕生しました。誕生して4年ほどの月日がたつのですが、ほんとに知らない人が多いのには驚きます。コバトンは、応募総数759点の中から「シラコバト」モチーフにした作品ということで、当時高校生だった竹腰さんが最優秀を受賞し、そのデザインが補正され、現在のデザインになったそうです。

 

 

こちらが、コバトンの原画です。今のコバトンとは、大分違いますよね・・。宗岡セレモニーは、埼玉県志木市にあるのですが、志木市のマスコット「カパル」が、ゆるきゃらグランプリで全国1位になりました。

 

次回はこの「カパル」について、書こうと思います。

Search Keyword

よく検索されるキーワード

Office Overview

事務所概要

名称 市民葬儀委託指定葬儀社 宗岡セレモニー
所在地 〒353-0003 埼玉県志木市下宗岡2-21-32
対応時間 24時間
定休日 なし
連絡先 TEL:048-483-5066/FAX:048-483-5067
アクセス

詳細を見る